フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

今の自分をリセットしたら。(仮説)

前回のブログの続きです。

今、やっていることを一度、リセットした場合、
どうなるか少し検討してみたいと思います。


このようにたまに考えるのは重要です。
(例えば、リストラ、不況、戦争、地震などなど
可能性は、いつだってゼロではないからです。)


全くのゼロから新しく何かをしないといけなくなると考えると。


とりあえず、自由になった時間を使い、
まだ行ったことがない国に旅行に行くのもいいかもしれません。


ただ、少しの間ならそれでもいいのでしょうが、
結局、仕事をしなければ生きていけません。


かといって、どこかの企業に就職するかというと、
20代ならまだしも、30代の今は、恐らく難しいでしょう。


一度、起業した身としては、誰かの下で働くということが、できないと思います。
(自分でビジネスが出来るという自由を知ってしまったからです。。)

となると、また、起業するしかありません。


では、何をするか?


やはり、海外関係が好きなので、外国人向けのビジネスになりますが、
今なら、海外で起業するよりかは、日本に来る外国人向けビジネスの方が、
いろいろとチャンスはあると思いますので、それを探すでしょう。


日本には、世界から求められるサービス・商品が眠っており、
すごい宝の山の国なのです。

・外国人向け賃貸サービス
・外国人向け広告サービス
・日本の伝統産業のグローバル化サポート
・外国人向け人材サービス
・外国人に特化した観光ツアー


とか、そういうのも面白そうです。


ただ、外国人向けビジネスをするとなると、やはり、
外国人のビジネスパートナーは欲しいところです。


やはり、現地に通じている外国人、また、母国語での
対応ができる外国人がいるといざというときに助かります。
(実際、今の仕事もMaxがいなければ、大変です。てか、無理。)

今回の仮定で、Maxもゼロとしてカウントした場合。

正直、なかなか適任者がいません。

そもそも日本人でも外国人でも、安定を捨てて、起業しようと言う人、
かつ、絶対の信用ができ、真面目に働いてくれる人を見つけるのは、
至難の業です。

恐らく、20代の時なら、まだ、周りにそういう人はいたかもしれません。
(軽いノリで、やってくれる人も。)

ただ、30代となった今、友人達は、それぞれ仕事をしていたり、
家庭を持っていたりと、リスクを取れる状況でもなく、
実際に起業した友人は、それぞれうまくやってたりします。


だから、対象となる人は、いません。

狙うべきは、就職する前の大学生か20代半ば。


30代、40代で条件に合う人は、なかなかいないかもしれないし、
こちらも、起業という険しい道に誘うには躊躇します。。。

私として、運が良かったのは、今働いているMaxとは、
彼が高校生の時に知り合い、大学生の時に起業に誘ったからです。

常々、思うのですが、企業が就活で優秀な人材を募集してますが、
本来であれば、高校3年、大学1年生の頃から唾を付けておくべきでしょう。


会社が出す学生への奨学金とか、自社の関係する大学とか、
そうすれば、3年間、じっくりその人の適性も見れるし、
会社への忠誠心もいだかせることができます。


となると、現時点の問題は、そういう優秀な人材が足りないということです。

友人たちは、すでにそれぞれの道を歩んでいるので、
新しい人間関係を構築していく必要があります。


人間関係、歳が経つごとに、家族、お世話になった人が亡くなってたり、
友達は、仕事、家庭で忙しく、独り身の私としては年々、寂しくなる一方です。

日本でも、独り身の人が多く、将来的には、大きな問題になると思いますが、
その辺も、いろいろなサービス提供のビジネスもありそうですが。。

と、話はずれましたが、将来的な事を考えて、新しい
人間関係の構築は、しておいたほうが良いかと思います。

考えてみれば、フランスに留学した2年間だけで、
非常に有益な人間関係を構築できました。


今は、その資産を消費しているだけです。。。

恐らく、私にとっては、人生における最高の
資産を築いたのがその時だったかと思います。



こう考えると、お金が資産ではなく、
友人関係こそが資産という結論になります。。



こういう資産こそ、築いていくべきで、ビジネスだけではなく、
その構築に力を入れていくべきでもあります。

出来ることなら、また、別の言語を学ぶべく、
1,2年、海外に留学したいものです。



と、改めて、考えて直すと、何が大事かが出てきました。


とりあえず、しばらく、連絡を取っていない友人には、
メールを送っておき、また、新たな人間関係の構築に
着手すべきかなと思います。


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1012-c20ae23d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad