フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

これは、すごいアイデアだというのに、うまくいかない訳。

以前から、起業に興味があったフランス人の親友C、
ついに起業を決意し、上司に退職を話したそうです。


彼からも、起業に辺り、アドバイスを求められたので、返事をしました。

私のアドバイスとしては、アイデアがいいかどうかではなく、
重要なのは、どうそれを実行するか。ということです。


起業当初、アイデアばかりに重点を置きすぎですで、
これは、すごいアイデアだ、とついつい興奮しがちです。


問題は、その後。


どうやって、そのビジネスのためのサイトを作るのか?
誰に頼み、いくら費用がかかるのか?

店舗は、内装は?

集客はどうするのか?広告をどこに出すのか?

提携先の会社をどうやって見つけるのか?

お客さんが、打ち合わせに来る場合の打ち合わせ場所、
会社を法人化したほうがいいか?個人事業主でもいいのか?

社員を雇うとしたら、誰にするのか?


その他、決算、法律など諸々。。

などなど、アイデアを実現化するためには、本当に細かいことが必要となります。
自分の専門外の事が多く、実現化までのプロセスがはっきり描けていないと、
途中で嫌になり、企画倒れになることが多いです。


重要なのは、アイデアより、実現力!


実行力なので、頭で考えるということではなく。

忘年会の幹事とか、人をまとめて企画できる人などは、起業家向きかも。


ちょうど今読んでいる本にも、

1流のアイデアと3流の実行力。

3流のアイデアと1流の実行力。


どちらがうまくいくかというと、後者のほうだそうです。



他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1009-0b726c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad