フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

1001回めのプロポーズ

昔、「101回めのプロポーズ」という国民的ドラマがありました。
(主演は浅野温子と武田鉄矢)

当時、まだ、小さかったのですが、なんとなく覚えています。


かっこ良くなくてもいい。でも、なりふり構わず、
情熱を穿けば、夢が叶うということなのでしょう。



ふと、1001回めのブログなので、思い出し使ってみました。(笑)


さて、前回の続きですが、初心に戻ろう!ということですが、
ビジネスの夢を実現させるのとともに、自分自身の夢も叶えたい。


ビジネスの夢=自分自身の夢でもあります。


だから、お客さんは、外国人と起業当初から考えてました。

私が、理想とする生き方は、ふと思い立ち、香港にラーメンを食べに行き、
そして、ショッピングをしにNYへ。その後、パリで友達とカフェで語り、
砂漠でテント貼って星を見ながら寝る。


みたく、気軽に、海外あちこち行き、外国の友達と触れ合いたい。
というのが、実現してみたい生き方です。


そんなの無理じゃんと言うかもしれませんが、
追い求めてもいいのではありませんか??


そもそも、このブログの始まり自体、起業について検討していきながら、
いつの間にか起業してしまったので、もしかして、ということもあります(笑)



1001回めを記念して、今後は、このテーマについて考えるのもいいかも。



この夢を実現させるためには、

・自由な時間
・余裕のある資金
・海外とのネットワーク
・言葉


が少なくとも必要です。


起業したのはいいけれど、仕事が忙しくなるにつて、
責任は増えるし、仕事量も増え、余裕がなくなります。


まさに、矛盾。


資金に関しては、まだまだそこまでの余裕はありません。



海外とのネットワークは、実は、最近、仕事ばかりで、
お客さんはフランス人といえども、あくまでお客さんなので、
そこまで親密な人間関係を築けていません。


言葉は、勉強していないせいか、フランス語のレベルは落ちてます。
(ビジネスパートナーのフランス人にも言い負かされる日々です。)

本当は、スペイン語とか新しい言葉も覚えては見たいのですが。。。


と、ダメダメづくし。

個人的な夢実現の観点から考えると、あまり進んでいません。。。


特に、重要なのは、海外とのネットワーク、外国人の友だちを作ることでしょう。

これができることが、一番の近道だと考えてます。

でも、これが結構難しい。。。

次回のテーマにしてみます。



以上、1001回めのプロポーズでした。

と、これを期に、起業からテーマを夢実現へと変えてみたいと思います。


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1003-5f0788c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad