フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

ブログを始め、早6年!(怖)。起業してから、早4年。そして、今。ブログ1000回目に思ふ。

このブログ、なんと今回で1000回めの投稿だということに、
ふと気付きました。。。。


そもそも、このブログを始めるきっかけは、友人の誕生日を祝った帰り、
その友人がブログを始めるとの事だったので、それだったら、私も、
ということで始めました。


勝負好きな私は、その友人と私のブログ、どちらがアクセスあるブログになるか、
勝負しようと、当初、頑張って、投稿していました。

ただ、勝手に、勝負していたのは私だけで、その友人は、
結局、初めて1ヶ月足らずで止めてしまいました。


私は、その後も、続けているわけです。

それが、ちょうど、6年前の出来事です。
(と言うか、もう6年ですか。。。4年くらいかと思ってましたが。)


ブログを書くに当たり、ブログのテーマは何にしようか考え、
「フランス起業、移住奮闘記」というタイトルを付けました。


特に、本当に起業しようということまでは当時、考えていませんでした。

ただ、テーマにするのなら、面白いかなと思った程度で書き始め、
書き始めると、書くネタ集めでいろいろと調べ始め、
そして、いつの間にか、ビジネス的なことも始めました。

最初は、数万円でもお小遣い稼げればいいと思った程度でしたが、
今では、務めていた会社も数年前に辞め、フランス人と一緒に仕事をしてます。


やり始めたら、いろいろと面白く、また、当時、手伝ってくれていた大学生の
フランス人も卒業後、私のビジネスに参加するとなっては、本気でやらないと、
彼の給料も払えません。

ですから、お互いに、本気になったわけです。(崖っぷち♪)

でも、怖いというより、楽しかったことを覚えています。
(楽天主義なので。(笑)

会社辞めた当時、お金が無く、お金がないなら外に出なければいいと、
引きこもりみたくなってました。

(ビジネスパートナーのフランス人Maxは、
当時、まだ学生で、1日1回のSkype会議。)


「無いのなら 無いままで行こう ホトトギス」 という感じです。


まだ、仕事も軌道に乗らず、お客さんからのメールも
1日1通あれば良い程度、だから、仕事はすぐ終わります。
暇なので、家でビデオを見たり、ゲームしたり。

(あ、でも、一応、サイトを作ったり、ビジネス戦略を考えたりはしてましたので、
あしからず。m(_ _)m)

そして、2年前から、ビジネスも軌道に乗り始め、今日に至ります。


ブログを通して、想いを伝えるということは、
自分の考えをまとめる意味でも大事だと思います。

ブログがあったからこそ、起業することができ、
また、ブログを通じて、人と出会うことも出来ました。(感謝)


正直、ここまでよく来れたなと思いますが、
ただ、当初の想いは、まだ達成出来ていません。


もっと世界を知ることです。


せっかくの機会なのですから、初心に戻り、見つめなおそうと思います!


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1001-84965a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad