FC2ブログ

フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

インバウンド・観光ビジネス総合展に行ってみた。インバウンドビジネスの現状。

久しぶりにブログを書いてみます。

今日、東京ビックサイトで開催されている
インバウンド・観光ビジネス総合展に行ってきました。


新たなビジネスネタがないものか、情報収集を兼ねて行ってみた次第です。

ただ、面白くはあったものの、私にとっては、
そこまで目新しいものはありませんでした。


5年ほど前は、どの会社もインバウンドと叫んでいる会社は
いませんでしたが、流れが変わったのは、来日観光客数が1800万人を
超えてきた2015年くらいでしょうか?


確か、この頃から、AirBnBなどのサービスが普及し始め、
「民泊」が流行り、誰もがインバウンドと言い始めたかと思います。



さて、話は、戻り、今日、参加したインバウンド展示会、
インバウンドビジネスを狙い、多くの企業が参入してきましたが、
私的には、まだまだノウハウを蓄積できていない気がしました。


誰もが、まだ手探り状態。
(一部、インバウンドが叫ばれる前から
やってきる会社は、やはり、すごいですが。)


ですので、まだまだチャンスがあるかといえば、あると思います!

ただ、そのためには、外国人観光客=お金になる。という発想ではなく、
外国人観光客が何を求めているのか?きちんと知る必要があります。


そういう意味では、海外に行ったことがない人が、
インバウンドビジネスを模索するより、海外にバックパッカーで旅行した、
あるいは、留学した事がある人の方が、より、外国人の心理をする上で
有利な気がします。
(ただ、今の日本の会社では、まだまだ上記のような人たちを雇用しないかもしれません。)


スピードさえあれば、インバウンドビジネス業界で成功することはできると思います。


私自身は、起業してから、この5年近く、
外国人向けのビジネスのノウハウを蓄積してきました。


ただ、のんびりとしてきた感もあり、そろそろスピードUPしなければと考えている次第です。。。

そんな訳で、10月には、オフィスを拡張するべく引っ越しを予定してますし、
引っ越すことで、私自身にも新しいステップになればと思います!


オフィスに移転することで、いろいろと経費がかかりますし、家賃も上がります。
尻に火をつけて、がんばります!



他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト