フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年、あけましておめでとうございます!今年の目標!

猿

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます!m(_ _)m

年明けから、バタバタしており、ふと気づけば、早10日。

最早、新年という気分ではなく、ごく普通の2016年です。


年明けから仕事をし、また、今年は、どのように
ビジネスを展開しようかと考えていました。


昨年よりも、売上を上げないといけない。
では、今年は、どうしよう?などなど。



でも、ふと思いました。

1年の売上げを数字で考えるのは大事です。
恐らく、本来は、そうしないといけないです。


ただ、昨日、お客さんと話して思いました。


やはり、お客さんが喜んでもらえるのが、楽しいです。


私の場合、お金というより、それこそがモチベーションになります。

逆に、お金が稼げても、お客さんから苦情が出るなら、
やらないほうがマシです。


苦情は、精神的にも疲れ、大変ですが、お客さんの喜ぶのを見ると、
お金をもらえなくても、嬉しいものです。ただ、それだと、ボランティアになるので、
喜んでお金をもらえるようにするのがビジネスだと思います。


どうしから、お客さんに喜んでもらえるか?

と考えることが、会社の売上を伸ばそうとするよりも大事だと思いました。


どうしたら、お客さんに喜んでもらえるか?ということを考えて、ビジネスを作ると、
最初、儲からないビジネスになるかもしれませんが、後からお金がついてきます。

逆に、どうやって儲けようと思い、ビジネスを作ると、
途中で止めるケースが多い気がします。


ですので、年初から、いろいろと考えてましたが、
今年の目標は、お客さんに喜んでもらえるには、何をすれば良いのか?
ということを頭に据え、数字目標は、あまり気にしないようにしたいです。


ということで、謹賀新年。今年も、よろしくお願いします。m(_ _)m


追伸:
冒頭の写真は、フランス人の友人が今、来日中で、長野の地獄谷で、
猿が温泉につかっている写真を撮って送ってくれたものです。

こういう生き方もいいものです。



他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。