フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。



起業のためのアイデアを見つける。

何をして起業しよう?

起業したい!でも、どうしようという人は多いと思いますし、
私自身、最初はそうでした。



ただ、できることも限られているし、あまり大きな事を考えても形になりません。


以前、これは儲かりそうだからと思って、手を出したビジネスもありましたが、
結局、企画倒れで、いつの間にか消滅してしまいました。。。。。


一番いいのは、自分や相手が困っていることをビジネスにする。

のが、一番かなと思います。


そして、誰もができるビジネスではなく、ハードルが高ければ高いほど、
やっている人は少ないですし、困っている人も多く、チャンスがあります。



ふと最近、大きめの観葉植物を探しました。

でも、意外に、近くの花屋には置いてなく、ホームセンターに出かけたものの、
室内用観葉植物は結構種類はあっても、室外用の植物は数がありませんでした。


あと、大きめの植物を買うと、仮に数年後、引っ越すことになった際に、
次の引越し先におけるとは限りません。

かと言って、生きている植物なので、捨てるのも嫌です。

ホームセンターでは、引き取ってくれないようです。


ホームセンターでも、引き取ってくれれば、タダで転売できるのにと思うのですが、
そう簡単にはいかないのでしょうかね??



少し調べると、月5000円位で、オフィス用のレンタル観葉植物サービスなどもありました。

なかなか面白いビジネスです。


ただ、個人向けには割高です。

個人的には、もっと充実した種類の植物を提供してくれたり、
引越し時には、引き取ってくれたり、少しおしゃれで高級な鉢を売っていたする
サービスがあってもいいのかなと思いました。
(もうすでに存在するのかもしれませんが。。)

こんな風に、身近で困ったこと、困った人は、ビジネスアイデアの宝庫です。


最後に、最も重要なのは、それをしたいという情熱です。


アイデアがあっても、それを実行する情熱がなければ、宝の持ち腐れ。


情熱もってするためには、やはり、自分が好きな分野か、
本当に自分が困った、相手を助けてあげたいとか、
そういう気持ちがなければ、なかなか継続が難しく、
うまくいかないのではと思います。


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

FC2Ad

