フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。



10数年ぶりのトルコ、イスタンブールの地で。(起業の原点)

フランスから帰国しました。

途中、乗り換えのトルコ、イスタンブールで待ち時間が9時間あり、
イスタンブールの街を少しだけ堪能しました。

トルコ料理

トルコは、初めて、一人旅した外国です。

私の人生を形作っている根本と言っても過言ではないです。

あの時、トルコに一人で旅に出ていなければ今の私はなかったでしょう。
(当初、かなりビクビクしてましたが。(笑)


さて、フランスでの旅行。

友達と久しぶりに話したりしました。

ほとんど変わっておらず、いつもどおりでしたが、
でも、時はいろいろと過ぎているなということは感じました。

人生あっという間、もっとスピードUPをしなければと思います。


友人たちと話していると、毎回、生活について生々しい話を聞くことが多いです。

日本だと、お金の話、仕事の話とかあまり聞く機会はありません。
海外だと、かなりオープンに話してくれます。

(ただ、これは、人間関係の違いなだけかもしれず、
必ずしも、日本と海外とを比べることはできないかも。。。)

フランスでの給料の話、チュニジアで店を購入して共同経営したが、
その後、アラブの春が起こって、ダメになった話。移民、税金問題。
短期雇用でいいポストについていたものの、契約が切れた後は、
職が見つからず、厳しい状況という知り合いもいます。

日本だと、ほとんどの人が会社員で安定した給料をもらっていますが、
フランスは、個人主義というか、豊かに見える反面、生活の苦しさも
垣間見ることができます。

ある意味、日本は恵まれているのかもしれません。


ただ、私は、いまでは起業してますので、少しでも気を抜くと、
いつどうなるか分からない緊張感もあります。


近く、会社の決算期ですし。(設立1年目)

とりあえず、前に進んでいくしかないです。後戻りはできないのですから。

他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

FC2Ad

