フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

仕事で嫌なことがありました。休日、映画を見ながら思うこと・・・。

先週、金曜日、仕事で少し嫌なことがありました。

正直、今は、なんだかんだ言っても、経営者。


自分である程度、ビジネスをコントロールできるので、
嫌な人とは仕事をしなくてもいいというのがいいところ。


ただ、それでも、正直、気分が悪いので、週末は、
本を読んだり、ビデオを見たりして、リラックスするようにしています。


つい先程、ビデオを見終えましたが、
映画「アルマゲドン」のようなストーリーの映画。


巨大な災害に遭う中、災害に遭った人たちが助けあうという内容ですが、
映画の最後に、将来ではなく、今を大事に生きるというメッセージがありました。


結構、すぐ影響される性格なので、なるほどなと思い、見終わりました。(笑)


で、ふと、ビジネスにも置き換えてみました。
(仕事を忘れるために、映画を見ているはずなのですが。。。。。)


起業とは、困っている人を助けるために新しいサービスを提供すること。

だと、個人的には思ってます。

既存のビジネスで十分であれば、起業して新しいサービスを提供する必要なく、
困っている人がいるので、それを補完するために、サービスを作る。


中には、お金儲けのためだけに起業する人もいると思いますが、
個人的には、お金も大事ですが、人助けも大事だと思ってます。

注意しないといけないのは、

タダで人助けする=ボランティア。

これだと、自分の生活費が稼げないので、他人を助け続けることは難しく、
対価として、お金を貰う必要があります。

だから、起業する際は、どうやってお金を稼ぐかということを考えないと、
お金が儲からないビジネス=倒産ということになります。


また、既存の会社でも、人が必要としない(助けにならない)商品、
サービスには、お金を払うことをしなくなるので、結局は、倒産。
(お金儲けに走った結果、倒産と本末転倒の結果になります。)


映画を見て、思ったのは、人を助けるサービスを作れば、起業家。
だけど、多くの人の命を救えば、それは、英雄なんだなと思いました。



ここ最近、国内でも海外でも、非常に残念な事件が多いです。。。。

自分の力が、少しでも役に立つことができればと思いますが、
所詮は、小さな存在。

でも、1人でも多くの人の役に立つことができればいいなと思います。



ちなみに、あまり政治的なネタをブログでは書かないように思ってましたが、
折角の機会なので、中東のISISの過激派組織に関してです。


メディアなどでは、「イスラム国」という名前で使ってますが、
私は好きではありません。


最近では、メディアも名前の変更をしてきているようですが、
この名前だと、イスラム教=悪だと考えてしまう人が出てきます。


偏見が、さらに悪影響を与える可能性が大きいです。


実は、9.11のテロ事件から、この流れはありました。


私の友人であったモロッコ系フランス人が、テロ事件以降、
フランスでは、アラブ系のフランス人に対して厳しくなり、
会社で人を雇うなら、アラブ系よりヨーロッパ系を選ぶんだと、
ぼやいていました。。。。


また、知り合いのフランス人、同じくアラブ系ですが、
数カ月前に、オーストラリアに友達と旅行に行ったそうです。


その際、空港で呼び止められ、

「あなた達は何をしに来たのですか?テロリストではないのですか?」


と、数時間、質問されたのだそうです。。。

ちなみに、知り合いのフランス人は、すごく礼儀正しく、いい人です。


そんな風に、差別や偏見が、普通の人達までをも不幸にしてしまいます。。。


この流れを、どこかで止めたいものです。。。


と、ついつい思うことを書きました。


このブログを読んだ方が、少しでもそのことに関して、
気に留めておいてもらえたらと思います。


世界は広いし、いろいろなことが起こってます。


日本人は、少し恵まれた環境にいて、
だからこそ、その中に居たほうが心地よいです。


でも、それは、目を背けているだけなのかもしれません。


日本人の国民性は、素晴らしい物を持っていて、
それを世界に広げれば、世界は少しでも良くのなるのかも。


とまあ、そんなことを考えてみたりもしていますが、
まずは少しずつやっていくしかありません。


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


DVD


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

FC2Ad