フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

ここ最近の近況状況と来年の目標

メリークリスマス。

今年も早いもので、いつの間にか、年末です。。。。(泣)

それでも、今年は、去年よりかは充実した年だったかと思いますが、
まだまだやり残したことも多いです。


さて、ビジネスパートナーのMaxは、
2日前からフランスにクリスマスを祝うために帰国。


その間、仕事休みかと思いながら、ちょこちょこやることも多いです。

海外送金があったのですが、ネットからだと番号だけで、
誰が振り込んだかわかりません。


通常、海外からの送金は、銀行からの手紙を待つ形ですが、
4,5日経ってもまだ来ないので、銀行に問い合わせました。


すると、安全上の問題で、口頭では答えられない。
手紙を待ってください。と言われました。

数ヶ月前は、電話でも答えてくれたのに。。。。

銀行の改悪は、どこまで続くことやら。


その後、サイトを見たお客さんから電話がありました。

なんとアフリカのギニアの人でした。


正直、アフリカの人のフランス語は、独特の癖があり、
私は聞き取ることができません。。。。


とりあえず、メールしてください。と答えましたが、
でも、わざわざ、国際電話をしてきてくれたことには感謝です。


とまあ、最近もこんな感じですが、
来年は、いろいろな国に旅行したいと思ってます。


それこそが、私が起業した目的ですので!

とりあえず、来年4月、フランスの親友が結婚します。

それに便乗し、フランスに旅行することになりそうです。

ただ、問題は、海外に行くと、仕事が滞ってしまう可能性。

これは、来年の問題です。

いかに、海外にいてもスムーズにビジネスを行っていくことができるのか?
これができなければ、私も目的が叶うことができません。

自分の夢の実現を目指し、このブログを始めた当初から、
少しずつ実現してきましたが、もっと加速させていきたいと思います。



とそんな思いを抱きながら、メリークリスマス。


追伸:
ここ最近、ブログを更新していませんでしたが、ヨーロッパ在住の読者の方が、
メッセージをくれました。こういうコメントは嬉しいものです。ありがとうございます。

他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


DVD


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

FC2Ad