フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アフリカ、コンゴでのビジネスチャンス。

今日、今度の勉強会で講演してもらう
コンゴ人のマユンガさんと打ち合わせをしてきました。


どんなコンゴ料理を出すのかという打ち合わせ。


日本では、食べれないコンゴの独特な料理を用意するとか。
(というか、日本では、レストランないし。。)


それと、どんな内容を話してもらうかの打ち合わせでした。

打ち合わせをしながら、ほんと、知らないことが多いなと思いました。


例えば、現在、とある大手の日本の電機会社から、
コンゴに工場を出す打診があるそうです。


ただ、そのプロジェクトに当たり、その会社は、
コンゴの詳細なデータなどを求めているとか。


ま、当たり前と言えば、当たり前のことですが、
ここに大きな問題が。

コンゴでは、日本のように詳細なデータがないそうです。

年間の不動産価格の上昇率とか、そういったものが、
きちんと統計として出ていないし、情報がない。


そうなると、大手企業は、アフリカへの進出を見送る。

データが不十分だからです。

だからこそ、大手が進出できないからこそ、
中小企業や個人は、逆にチャンスがあるとのことでした。



その他、ダイヤモンドなどの鉱山ビジネス。

コンゴは、世界有数の鉱物埋蔵の国だそうです。

金、ダイヤモンド、銅、ボーキサイト、銀、マンガン、コルタンなどなど。

ダイヤモンドの世界の産出量は、世界で3位。

コンゴには、上野のアメ横丁のような、
ダイヤモンドや宝石横丁があるそうです。


そこで、ダイヤモンドなどを購入することができるとか。

でも、気を付けないと、偽物を掴まされる可能性もあるので、
要注意だそうです。


そして、ダイヤモンドの輸出を許可書を取るための、
専門の会社もあるとか。


いずれにしても、知らないことだらけで、
個人的にも勉強会、楽しみにしています!


勉強会を通じて、自分自身がいろいろと勉強ができるのが、
メリットですが、それ以外、今回は、外国人にこだわったのは、
自分なりの思い入れがあるからです。



誰もが気軽に海外へ行ける世界。

ビジネスを通じて、お互いが分かり合える世界。



そんな世界を作りたいなと思ってます。


少しでも、そんな世界が作れるために、関わることができればうれしいですし、
だからこそ、多少、大変でも、頑張ろうかなという気になります。



ちなみに、今回の勉強会は、現在30名の参加者です!
(1か月前ですが、いつもより、順調な滑り出し。)

EGG


ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:アフリカ - ジャンル:海外情報

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。