フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外で起業したいという大学生からの質問。

ブログとは、別に海外ビジネスに関するメルマガを書いています。

先日、メルマガのお問い合わせからこんな質問が来てました。

僕は今、学生なのですが、20代頃までに、海外で起業したいと考えています。

なぜかというと、僕は日本のアニメや漫画が好きなので、
それを通して、海外に日本のいわゆる、「オタク文化」
というものを出来るだけ多くの人に知ってもらいたいからです。

自分でいろいろ調べたのですが、起業の仕方、手順がいまいちよくわかりません。

海外で起業するにはどういう手順を踏めばよいか教えてください。



というような内容でした。


私が学生の時は、起業なんて特に考えたことはありませんでした。

何より、私自身、起業家なんて柄でもないな。。。と思ってました。(笑)

でも、最近、学生の方で積極的に起業しようと思っている人に出会うと、
自分の学生時代が少し恥ずかしいです。


私の場合、フランスに留学したのも、明確な目的があるわけでもなく、
海外を知りたい、言葉を勉強したいということでしたし。(汗)


それでも、フランスでの生活は刺激的に、私の人生に大きなものを与えてくれました。
逆に、行っていなかったら、今の私はどうなっていたんだろう。。。。と思います。


先週、日本で起業したフランス人Cに会いました。(在日6年目)

彼の場合も、質問してきた学生と同じように、
留学後、日本に住むことを考えるようになり、
残るために起業したという人でした。


せっかくなので、このCさんを例に、質問者の方には、回答してみる予定です。

メルマガに興味がある方は、こちらです。


最近、日本に来たいという外国人。
海外に住みたいという日本人。


双方からいろいろと聞くことが多いのですが、
やっぱり、最終的には向こうでどう稼ぐか?(生きていくか?)
というのが大事なのだな。。と思います。



ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


fukuoka

■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。