フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

アフリカビジネスのメリット、デメリット

少し前に書いてみたアフリカからの問い合わせ。

本当に不思議なのですが、ここ最近、急に増えてきました。

これまでほとんどなかったのに。。。


なんとかして、このアフリカとのビジネスの仕組みを
形にしたいなと思いつつ、まだまだ手探りの状況です。



まず、アフリカのビジネスのメリット。

それは、ほとんど開拓されていないこと。

だから、競合も存在せず、開拓できて仕組み化できれば、
非常に面白いと思っています。


一方で、デメリット。

アフリカに関する知識がないので良く分からない。

フランスのことなら、留学していたので、日本との文化の違い、
フランス人の性格、環境などある程度理解しているので
理解できますが、アフリカとなると未知の世界。。。


数年前に、エジプトに旅行したことがあるので、
なんとなくは分かりますが、自分の想像を超えた環境で、驚きました!



驚きの証拠、その1

これなんだか分かりますか?

切符4

切符3

エジプトのアレキサンドリアから首都カイロまでの列車の一等車の切符。
(日本で言えば、大阪から東京までの電車の切符。)

窓口で買ったら、席番号、手書きで書かれました!

しかもアラビア語で!

分かりませんから!!!!!



始終、日本の常識が当てはまらないエジプトでした!


それが、エジプトよりもさらにマイナーな国となるともう訳分かりません。

内戦、教育制度、所得水準など日本の普通が当てはまりません。


以前、アフリカの人に言われた言葉。


「アフリカは、日本の常識が当てはまらない。」


まさに、この言葉通りです。


それでも、開拓していかないといけないわけで、これから
経験、知識を積んでいけば、ある程度判断材料になるのでしょう。


もっとも、一番いいのは、現地に行き、自分の目で見ることなのですが、
さすがにそれは現状難しいです。。。


外国人が日本をどう見ているのか?
逆に、日本人は外国人をどう見ているか?
国ごとにより、全然、見方が違いますし、
制度、習慣も違うし。。。。



そこをきちんと理解していなければ、ビジネス戦略も変わります。


知らないこと、理解できないことだらけで、
苛立ちますが、無知なのだからしょうがない。。



引き続き、アフリカのマーケットを攻めてみます。

5回勉強会

ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス