フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。



疑う中国人、疑わない日本人。

やはり、外国人独特の特徴というものが
あるのだなと思う今日この頃。



国によって、ものの考え方、几帳面さ、ルーズさ様々です。

この辺り、お互いに理解しあわないと、なかなか厳しいものがあります。


実は、こんな話がありました。

どうも中国人の方と交渉していてもなかなか話が
まとまらないケースが、2件続きました。



話を聞くと、自分は騙されるのではないか?という
意識が強く働き、契約する妨げになっているようです。。。


ここは、信用してもらうしかないのですが。。


じゃ、中国人同士がやり取りすればいいのかなと思ったのですが、
中国人の友人に話を聞くと、そうではないようです。


中国人同士がやり取りするより、逆に、日本人の方が
信用してもらえるケースが多いかもしれない。。。

中国人同士の方が、相手に騙されるのでは?
と思ってしまう可能性が高いのだそうです。

その点、日本人の方が、信用されやすいとか。



個人的には、同じ国の人同士の方が信用してもらいやすい
かとも思っていたのですが、どうも違うようですね。。



日本人は、ある意味、相手を疑うことをしないですしね。
これは、これで騙されるケースが多発してますが。。。


そういえば、昨日、こんな記事を目にしました。

白人なら誰でも出来るお仕事とは!?
ニセ外国人ビジネスマンになった男―米誌



これも、一種、外国人を間に挟むことで信用を得るという方法です。


いずれにしても、外国人だから逆に信用される。
というケースもあるようです。



ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



4月14日に海外起業勉強会を行います。
↓↓
勉強会


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

FC2Ad

