フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。



回りまわって客が来る!【検証・実践86】

ここ3日、朝から晩まで外出していて、少し疲れてます。

基本、パソコンの前にいることが多いのですが。
もやしっ子です。(笑)

3日連続で、フランス人と会っていました。

今日も、フランス人のお客さんと会いました。
私のサービスに非常に喜んでいました。

で、彼女の友達が、困っていて、是非、私に紹介したいとのこと。

後で、メールが彼女から行くと思うと言われ、
先程、帰宅しメールを見ていると、ありました!


でも、なんだか、名前に見覚えがあります。


というか、以前、やり取りをしたことがあるお客さんじゃないですか!


多分、私とやり取りした後、別の会社を選んだと思うのですが、
その会社のサービスがひどくて困っていたようです。

そして、結局、私のところに戻ってきたと言うわけです。(笑)


今回は、友人の推薦もあるし、懲りていることだし、決まるはず。


しかし、今回、つくづく思いましたが、
お客さんとの何気ないやり取りは重要です。


もしメールだけで済ましていたら、
多分、こういう展開にはならなかったです。

会って、いろいろと話を聞いていたからこそ、
利益も4倍に増え、また、皆にも喜んでもらえる。



もやしっ子の私が、出かけていた意味はあったといえるでしょう。


まぶたが少々重いのですが、コーヒー片手にもう一踏ん張りしてみます。


ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
↓↓

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

FC2Ad

