フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。



仕組みづくりに四苦八苦。。。

さて、少し前からとある資料の翻訳に取り掛かっています。

ただ、正直、面倒です。。。

専門用語の羅列、書類も多いし。。。。。

昨日は、一気に作業を進めるべく、ビジネスパートナーの
MaxとSkypeでやり取りしてました。



ただ、書類が、日本独特の言い回し、専門用語などがあり、
なかなか進みません。。。。。

日本の書類の書き方が、必ずしも外国人に対応していない部分もあり、
正直、それを説明するのに四苦八苦。


これは、フランス人は理解できない。

この部分は、繰り返しになるから省いていいか?


との問い合わせに対し、

いや、それは、ちゃんとした書類なので絶対省かないで。

日本としては、外国人にこういうのを求めるための書類だから、
そこは残しておかないといけないよ。


と。

自分でも、確かに意味ないなと言う文面がありながらも、
それは日本の書類の書き方なので、なぜか擁護しないといけない。


ほんと、泣きそうでした。

ま、それでも、何とか翻訳ができました。

最初に仕組みを作るときは、こういっためんどくさい事が多いです。。

しかし、一度、作れば、後は必要ないので、頑張るしかないですね。


よろしければ、クリックお願いします。一日一クリック!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつもお読みいただきありがとうございます。
また、これからもよろしくお願いします!


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

FC2Ad

