フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕組みづくりに四苦八苦。。。

さて、少し前からとある資料の翻訳に取り掛かっています。

ただ、正直、面倒です。。。

専門用語の羅列、書類も多いし。。。。。

昨日は、一気に作業を進めるべく、ビジネスパートナーの
MaxとSkypeでやり取りしてました。



ただ、書類が、日本独特の言い回し、専門用語などがあり、
なかなか進みません。。。。。

日本の書類の書き方が、必ずしも外国人に対応していない部分もあり、
正直、それを説明するのに四苦八苦。


これは、フランス人は理解できない。

この部分は、繰り返しになるから省いていいか?


との問い合わせに対し、

いや、それは、ちゃんとした書類なので絶対省かないで。

日本としては、外国人にこういうのを求めるための書類だから、
そこは残しておかないといけないよ。


と。

自分でも、確かに意味ないなと言う文面がありながらも、
それは日本の書類の書き方なので、なぜか擁護しないといけない。


ほんと、泣きそうでした。

ま、それでも、何とか翻訳ができました。

最初に仕組みを作るときは、こういっためんどくさい事が多いです。。

しかし、一度、作れば、後は必要ないので、頑張るしかないですね。


よろしければ、クリックお願いします。一日一クリック!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつもお読みいただきありがとうございます。
また、これからもよろしくお願いします!


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。