フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。



海外起業家のためのEプロジェクト開始。

4月に入りました。もう春です。

3月は、日本人にとって非常に大きな変化の月になりました。


私自身、考え方も変わりましたし、多くの人がそうでしょう。
起こってしまったことは、いまさら、元に戻すことが出来ず、
前を向いて、生き抜くしかないでしょう。


がんばりましょう!


さて、私のほうは、先週から一つのプロジェクトに取り掛かりました。

名づけて、「Eプロジェクト」


以前からやりたいなと思っていたアイデアです。
漠然としていましたが、いろいろと考えた結果、
実行に移すことにしました。


ビジネスモデルを考えよう!といろいろと検討しましたが、
どうしてもどうすれば儲けれるのか?とか考えていると、
視野が狭くなってしまっている自分に気づきました。


しかも、アイデア自身は既存のアイデアだし。つまらない。。。


で、本を読んでいたところ、

「儲けようと思うのではなく、どうしたら他人が喜ぶのか?
どうしたら他人が幸せになるのか?ということを考えて、
それを解決するものを考えれば、自然とアイデアが生まれてくる。」


とありました。

確かに、これまで手がけたGプロジェクトもAプロジェクトも、
最初は、ボランティア見たいな物でしたが、やっていくうちに、
ビジネス化できました。

一方、お金を稼ごうとはじめたIプロジェクトは、途中で、挫折しました。
(ちなみに、Iプロジェクトは、中国人の富裕層向けへの不動産売買。)


そういえば、GoogleやYoutube、Facebbokなんかも最初は、
ビジネスモデルを考えていないではじめたものですし。


ということで、考えを変えて、自分が何をしたいのか?
何をすれば、困っていることを解決できるのか?と考えた結果、
現在、Eプロジェクトに取り掛かっています。



Eプロジェクトは外国人向けではなく、海外起業を目指す
日本人向けのものなので、完成したら皆さんにお知らせします。


正直、個人的にあったらいいなと思っていたものなのです。

皆さんにも使ってもらえたら幸いです。


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


応援よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

FC2Ad

