フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。



7回目の海外起業の集まり、終わりました。

昨日、主催した海外起業家の集まりは、
最終的に12名集まりました。


7回目会合

NYで起業している女性起業家から、香港で起業している人、
2年前に会社を辞めアプリを開発している個人事業主、
賃貸収入で生活する人や私のように現在、サラリーマンで、
起業を模索中の人までいろいろな人が集まりました。

実際に起業した人の話を聞くと、やはり、
「とりあえずやってみた。そして、今の自分がある。」
と言う感じです。


私にも、早くやれ!とせかされました。。。(汗)


その後、女性起業家Mさんと友人Kとで飲みなおし、
Mさんからはいろいろなことを聞きました。


話していて、世界は狭いなと思ったのは、
共通の知り合いがいたり、あるいは、私が読んだこともある本の著者に
MさんがNYでご飯をご馳走になっていたり。(ビリオネアらしい。)

MさんはNYにいることもあり、様々な資産家と接する機会も多いらしく、
意外なことにそういう資産家の人は、メールの返信が早いとか、
きめ細かいメールをくれることが多いらしいです。


ただ、一方で、なぜ、この人が資産家に?と言うほど、
お馬鹿な人もいるようですが、成功の秘訣は、自分の売り込み、
コミュニケーション能力、プレゼン力にあるようです。



だから、謙虚ではなく、もっと売り込んだほうがいいよ。
とも指摘されました。


耳が痛い話ばかりでしたが。(笑)


ただ、非常に刺激を受けた一夜でした。


追伸:
今回の会合の中でたぶん、一番成功していて、
年齢も一回り上の香港で起業したKさんが
自己紹介で言っていた言葉が心に残りました。

「私が、あなたたちと同年代(30歳)のころは、
50万円もなかったです。」と。



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


応援してください!私もがんばります♪m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

FC2Ad

