フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

島国ニッポンと陸続きの海外!

今日は、東京も大雪です!


さて、先週からビジネスについて元同僚と議論することが増えてますが、
その中でいくつかの海外のビジネスモデルを見つけました。


世界口コミ


世界最大級の旅行口コミサイト


へー、こんなのがあるんだと思いつつ、話を聞いていると
どうやらアメリカのナスダックに上場している海外の企業だとか。



日本でいえば、じゃらんとかは知っていたのですが、
こちらは良く知りませんでした。(反省)

でも、日本より海外の方がメジャーなのかもしれません。


例えば、海外で流行っていたGoogle、Yahooが日本へ入ってきたように、
FacebookなどのSNSは日本ではMixiなど、よくよく考えれば、
日本で流行っているものは外来のものが多いです。

一方、日本のネットサービスが海外で花開いたというのは、
私はほとんど知りません。。。。
(自動車とか製造の分野では強いですが。。)


日本のネットサービスが海外へ行けないのは、
独創性の問題なのか?言葉の壁なのか?
あるいは、ベンチャー企業の環境のせいなのか?


このあたりが、海外と日本との差なのかな?と思いましたが、
日本発ネットビジネス、世界へ!というのも見てみたいです。



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

小さな芽にあなたの愛情でクリックすれば、
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!
スポンサーサイト

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。