フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。



島国ニッポンと陸続きの海外!

今日は、東京も大雪です!


さて、先週からビジネスについて元同僚と議論することが増えてますが、
その中でいくつかの海外のビジネスモデルを見つけました。


世界口コミ


世界最大級の旅行口コミサイト


へー、こんなのがあるんだと思いつつ、話を聞いていると
どうやらアメリカのナスダックに上場している海外の企業だとか。



日本でいえば、じゃらんとかは知っていたのですが、
こちらは良く知りませんでした。(反省)

でも、日本より海外の方がメジャーなのかもしれません。


例えば、海外で流行っていたGoogle、Yahooが日本へ入ってきたように、
FacebookなどのSNSは日本ではMixiなど、よくよく考えれば、
日本で流行っているものは外来のものが多いです。

一方、日本のネットサービスが海外で花開いたというのは、
私はほとんど知りません。。。。
(自動車とか製造の分野では強いですが。。)


日本のネットサービスが海外へ行けないのは、
独創性の問題なのか?言葉の壁なのか?
あるいは、ベンチャー企業の環境のせいなのか?


このあたりが、海外と日本との差なのかな?と思いましたが、
日本発ネットビジネス、世界へ!というのも見てみたいです。



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

小さな芽にあなたの愛情でクリックすれば、
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

FC2Ad

