フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。



出会ったスゴイ外国人起業家!


少し書くのが遅くなりましたが、昨日の出来事です。

昨日、仕事関係でとあるスペイン人の社長に会ってきました。

打ち合わせは、英語。

スペイン人、日本人3名での打ち合わせで、
私以外は英語でしゃべってました。(笑)
(私は、理解は出来てもしゃべれません!!)


さて、その社長、見た目よりかなり若いようで、
なんと34歳。



しかも、スペイン人でアメリカに留学し、
22歳の時に友人の誘いで、IT関係のアイデアをもらい、
彼は600万ドルの資金集めをしたそうです。

(NYの金融街で働いていたので、資金集めに長けていたそうです。)

2001年にはそれを途中で売却し、資金を得たそうです。


今では、数十億ドルの企業へと成長しているとか。。



現在の会社は、税金やファイナンスが有利ということで、
スイスに作っているとのことです。

外国の起業家の方は、このグローバル的な視野がすごいなと思います。


他にも、1ヶ月くらい前に、日本で起業した
イギリス人の社長にも会ったことがありますが、
この人も試行錯誤した後に、7年で250億円までの会社にしたそうです。

(なにげにスゴイ人達に会っていたりします。)

日本語がほとんど話せない状況で日本に来て、その後、
イギリス人であることを利用して、欧米の進んだ
サービスを日本へ持ち込み大成功をしています。

そして、最終的には、イギリスの会社に日本で起業した会社を売却。


・2人の特徴は、築いた会社を数年後に売却していること。
・自分の国ではなく、他の国で起業したこと。
・他の国で外国人というブランドを生かしたこと。



いつか自分もそうなりたいなと思いつつ、
ちょっとモチベーションUPを図っている今日この頃です。


読み終わったら、ぽちっと一息♪↓

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

FC2Ad

