フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

海外でのビジネスは不思議な世界!(エジプト編)

イスラム編の続編を書きます。
今回は、つい最近旅行したエジプトでのビジネスネタ。

エジプト
首都カイロ

放浪癖があります。たまに、現実逃避をしたくなり、
今年の6月に航空チケットだけ買ってエジプトにふらーと行きました。

(ホテルの予約なし、行き先未定、言葉しゃべれず。)

飛行機の中がガイドブックを見ながら、どこに行こうか考えました。(笑)
(我ながらよくやるものです。。。年々、過激になっていきます。)


さて、エジプトで見たビジネス。

正直な感想は、効率がなんと悪いのだろうか?ということです。


特に、レストラン。客が私だけなのにひどく待たされ、
その上、料理のレベルは非常に低い。。。

料理
悪いのですが、正直飾り付けのセンスなし。。。

そして、もっとも効率が悪いなと感じたのは、
大の大人が道端で釣った魚を炎天下の中売っていました。

それも数人がです。

多分、売れたらいいなという考えなのでしょうか?
売れなかったら家で食べるのかな?

一人がまとめて売り、他の人が魚を釣るという分業ができれば
よほど効率がいいだろうにと思いました。


カイロの町のネットカフェに入った時、店長のおじさんが
イスラムの礼拝をちょうど店中でしてました。

私は、その礼拝が終わるまで5分くらい見てました。
(さすがに声をかけれません。)

そのネットカフェにしても1時間30分使用して、
4エジプトポンド払いました。店にはこのほか、パソコンが
7台くらい置いてありましたが、それが24時間フル回転でも、


21ポンド(7台分)×24時間=504ポンド(1日7500円の儲け)
稼働率半分なら3500円前後。

(※1エジプトポンド=約15円)

こんなのでいいのだろうか?と思います。
(いや、エジプトの物価からすればいいビジネスなのか??)


ちなみに、案外いいビジネスだなと思うのが、
駅の中の公衆トイレ!使うのに、1ポンド(約15円)払いました。
1日300人くらい利用すれば、4500円!

対して、ギザのピラミッド内のトイレは、使用料がなんと1ドル(100円)!
これは、さすがにぼったくりです。

でも、エジプトでは観光客相手のビジネスが一番儲かりそうです!
(だから、客引きが多いのか。。警官さえもお金を要求してきます。)


【おまけ編(エジプトでの挑戦!)】
砂漠
砂漠で一晩明かしてみました!(満天の星空の下で)

乗合バス
乗合バスに乗ってみました!(少しビビりながら。)

エジプト人
宿泊先のホテルのプールでエジプト人と競泳してみました!

べドィン結婚式
偶然にべドウィン人の結婚式に参加できました!(私以外に外国人なし。)
※この結婚式の動画もあるので良ければ今度動画でUPします。

夕暮れ
カルーン湖に沈む夕日

あああ、やはり海外はいいもんだ!!



テーマ:エジプト - ジャンル:海外情報

FC2Ad