フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。



起業家を目指す会合

ふと考えてみてください。

もし、今、自分が会社を辞めたとしたらそうなりますか??


会社に依存していると、なかなか見えませんが、
会社を辞めると、一個人の真価が問われます。

ほとんどの人が自分の商品価値のなさに愕然とするのではないでしょうか?

例え、大企業で年収1000万円、2000万円稼いでいたとしても、
所詮は会社に依存して手に入れていたもので、自分自身が
作りだしたというものではないからです。


では、一人になった時、この1000万円、2000万円を
生み出すことができるかといえば、かなり難しいと思います。


できないから、人は会社に依存します。


でも、生み出すことができるのであれば、
仕事を失う不安などはなくなると思います。

(これができていれば、独立しているとは思いますが。(笑)


一からお金を生み出す仕組みを作るのは難しいです。

一番最初に勤めていた会社を2年で辞めた時、
私は自分自身の商品価値のなさに驚きました。

会社ではバリバリ(一応)働き、成果を上げてましたが、辞めると、
いきなり肩書きが無くなり、給料もなく、顧客も会社のもの、
忙しかったので資格も取っておらず、自分には何があるのだろうか?
と悩みました。。。


そんなとき、1人でも稼げるという自信があればよかったのでしょうが。。

今は、そんな仕組みをなんとか構築したいなと考えてます。


仕組みを構築するのと同時に、重要なのは人脈だと思います。
いかに他の人が持っていない人脈を持ち、1人の力だけではなく
他人の知恵とアイデアと助けで倍加させていくか。

これが重要だと思い、現在、この人脈づくりにも精を出すことにしました。

ちなみに、今週、金曜日、海外起業に興味を持つ人を集めて、
会合を開くことにしました。現在7名の参加者が集まりました。


半分以上が初めて会う人になりますが、面白い出会いがあればいいです。
また、今回は第1回目になりますが、今後、規模を大きくしていきたいなと
思ってます。

また、この起業家を目指す集まりの出来事はブログに書こうと思います!


毎日の指の運動に、1クリック♪↓

(私は、あなたの健康を応援します。(笑)

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

海外起業家たちの会合をしてきました。

こんばんは

本日、私主催で海外起業を目指す人との会合を開催してきました。

会合2
東京、恵比寿のとある居酒屋にて

会合1

参加者は、8名。


本当にテンションが上がり良かったです。
皆さん、モチベーションが高く、いい会合になりました。

今回は第一回目でしたが、毎月やろうということになりました!


参加者も結構、いろんな方がいて、

私の友人で中国でビジネスを考えている中国人のKさん。
不動産コンサルティングをしているKさん。
本日、退職したばかりで起業志望のTさん。
投資会社取締役のUさん。
子持ちで自営業のSさん。


など、総勢8名が集まり、いろいろと話し合いました!

その中で、中国人のKさんのアイデアで一つビジネスをやろうと
いう運びになる、どこまで本気かわからないですが、次回の宿題で
いろいろとそのモデルを深く掘り下げることになりました。



本当に充実した会合で、幹事役の私としては大満足です!!!


ちょっと行き詰っていた海外起業ですが、同じ志を持つ仲間が集まると、
海外起業も簡単に思えるから不思議です。


毎日の指の運動に、1クリック♪↓

(私は、あなたの健康を応援します。(笑)

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

人脈は力なり。

ただいまです。

ここ2日、仕事で帰宅が12時を回ってしまっています。T_T

正直、仕事がかなり忙しくなり、自分自身の目標を見失いかけてましたが、
今は、なんとか回復しました。


夢に向かっての一歩です。


さて、夢に向かうといえば、海外起業。

今、私の中でのMyブームがこれです。

色々と考えたり、友人と起業アイデアを進めたり、
そして、その中の一つ人脈作りもやっています。

数週間前、私が幹事となり海外起業を目指す人の会合を開催しました。
好評だったので、今月末も開催することにしました。


今回は、2回目になるのですが、開催2週間前にして、
もう10名の参加者が集まりました。

前回の参加者の人を筆頭に、今回は、友人Mの知り合いの会社幹部、
アメリカで起業している女性起業家、まだ27歳だけど起業家志望の方
など、結構面白いメンツがそろいそうです。


また、いろいろなアイデアが生まれるといいです。

ある意味、これもビジネスなのかな?と思ってます。

やはり、人脈は力です。

いかに自分だけしか持っていない人脈を作るか?
これがビジネスに結び付く可能性は大いにあります。



毎日の指の運動に、1クリック♪↓

(私は、あなたの健康を応援します。(笑)

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

16人の海外起業家が集合!

こんばんは!

昨日は、海外起業を目指(実践)している人を集めて、
会合を東京都内、某所にて行いました!


起業家の会合2回目

昨日は、2回目の会合となりましたが、
前回以上に反響がよく一応幹事役の
私としてはびっくりです!


起業のための会合ではなく、さらにマニアックな
海外起業のための集まりですから。。。。

今回は、およそ16名集まりました。

1回目のメンバーのほかに、

・アメリカで起業した女性起業家Mさん(NYから帰国してました。)
・IT関係の社長で海外進出を検討中のNさん
・願望は持っていたもののなかなか行動に出せないPさん
・そろそろ規模をでかくしようと考えている輸入ビジネスのDさん


など、結構すごいメンバーが集まりました。
(対して、私は彼らほど結果が出せてませんが、一応幹事です。汗)

早く結果を出さないといけないです。。。。

この会合も正直、自分がぶち当たっている疑問、
モチベーションUPのために開催しようと思ったわけですが、
同じ悩みや夢を持つ人は意外に多かったんですね。。


これはこれで大きくしていこうと思います。
毎月1回開催予定です!


みんなの夢がかなう場所になればいいです!

追伸:
昨日の会合でとある1組が早速、本気で組んでやり始めるようです。


毎日の指の運動に、1クリック♪↓

(私は、あなたの健康を応援します。(笑)

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

海外起業家の会合!

今日は、私主催の海外起業家の会合を
池袋のとあるレストランでしてきました。


海外起業会合3


参加者は、総勢13名。

初顔の方も半分くらい。

不動産関係、IT関係、国際税理士関係、建設と
様々な方が集まりました。


毎月1回の定例の会合になってきましたが、
今回は3回目!


やはり、モチベーションが高い人たちと話すと
少し迷ったり、悩んだりしているビジネスへの
考えも忘れて頑張ろうという気になります!



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

毎日の指の運動に、1クリック♪↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
(私は、あなたの健康を応援します。(笑)

FC2Ad

