フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。



出会ったスゴイ外国人起業家!


少し書くのが遅くなりましたが、昨日の出来事です。

昨日、仕事関係でとあるスペイン人の社長に会ってきました。

打ち合わせは、英語。

スペイン人、日本人3名での打ち合わせで、
私以外は英語でしゃべってました。(笑)
(私は、理解は出来てもしゃべれません!!)


さて、その社長、見た目よりかなり若いようで、
なんと34歳。



しかも、スペイン人でアメリカに留学し、
22歳の時に友人の誘いで、IT関係のアイデアをもらい、
彼は600万ドルの資金集めをしたそうです。

(NYの金融街で働いていたので、資金集めに長けていたそうです。)

2001年にはそれを途中で売却し、資金を得たそうです。


今では、数十億ドルの企業へと成長しているとか。。



現在の会社は、税金やファイナンスが有利ということで、
スイスに作っているとのことです。

外国の起業家の方は、このグローバル的な視野がすごいなと思います。


他にも、1ヶ月くらい前に、日本で起業した
イギリス人の社長にも会ったことがありますが、
この人も試行錯誤した後に、7年で250億円までの会社にしたそうです。

(なにげにスゴイ人達に会っていたりします。)

日本語がほとんど話せない状況で日本に来て、その後、
イギリス人であることを利用して、欧米の進んだ
サービスを日本へ持ち込み大成功をしています。

そして、最終的には、イギリスの会社に日本で起業した会社を売却。


・2人の特徴は、築いた会社を数年後に売却していること。
・自分の国ではなく、他の国で起業したこと。
・他の国で外国人というブランドを生かしたこと。



いつか自分もそうなりたいなと思いつつ、
ちょっとモチベーションUPを図っている今日この頃です。


読み終わったら、ぽちっと一息♪↓

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

海外起業家の成功の法則!

昨日、日記に書いたように今日は、
先日の社長のところに行ってきました。


どのように起業したのか?現在のビジネスモデル、
その他もろもろ聞いてきました。

詳細は、省きますが、一番関心のある、
起業のきっかけと成功するためのコツを書いてみます。



この社長が、成功したビジネスの一番最初のものは、
なんと、お見合い系サイトだったとのことです。

(男女がお互いに知り合うサイト(怪しいやつではなく(笑)

しかも、アイデア自体は彼のものではなく、友人が発案したものだそうです。

では、彼の役割はと言えば、出資者を募ることだったのだそうです。

(ちょうど、彼はNYの金融機関で勤めていたのでコネがあったのだとか。)

で、それが大当たりして、今の成功のきっかけになりました。


そんな社長が教えてくれた起業が成功した要因!


・友人とアイデアを出し合ってうまくやっていくこと!
(一人ではなく、みんなでビジネスをするのが大事だそうです。)

・時間が解決をしてくれる。
(焦らずに、リラックスしてやることだそうです。)

・寝る間を惜しんで働くこと。

(リラックスといっても手を抜くのではなく全力投球すること。)

で、まとめると日本のワンマン系起業家とは違い、
友人とうまくビジネスを作り上げる。ここが秘訣のようです。


そういえば、マイクロソフトは、ビル・ゲイツとポール・アレン。
ヒューレット・パッカードも、ウィリアム・ヒューレットとデビット・パッカード。
アップルしかり、Youtubeの創業者しかり。


名だたる会社の創業メンバーをみると、カリスマ起業家というよりは、
それぞれの特技を生かして、複数の創業者がいることが分かります。


なかなか奥が深いです。。


さて、話を戻しますが、成功している社長といえども、今の成功は、
なんだか雲の中のようで実感がわかないと言ってました。


そして、いつが大変でした?という質問に対して、
今も大変。いつも大変。という答えは、起業家らしいなと思いました。



追伸:
スペイン人モデル

例のモデルの女性もいました。昨日、撮れなかった写真を撮らせてもらいました。
(念のために、モザイクです。パパラッチ対策です。(笑)

読み終わったら、ぽちっと一息♪↓

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

世界の起業家シリーズ①:セルゲイ・ブリン

ちょっとこれから世界の起業家を調べていきたいとも思います。

サーゲイ・ブリ
記念すべき第一回目は、セルゲイ・ブリン!


2009年のフォーブス長者番付、30人の中で
一番若い35歳だったので気になりました。


ちなみに、2009年の彼の総資産は、1兆1400億円だそうです。



彼は、あの有名なGoogleの創業者の一人。

ロシアでユダヤ人の家庭で生まれ、
6歳の時に家族とともにアメリカに移住しています。


幼少からコンピューターに興味を持ち、スタンフォード大学に入学し、
友人ラリー・ペイジとともにGoogleを創業。(25歳の時)

(ラリー・ペイジも同じく36歳で1兆1400億の資産)


Googleの創業は、1998年。

約10年で今のような大企業に成長させたと言うのですから、
その成長の速さは驚きです!!



【個人的な彼の成功の分析】
・コンピューターと言う特殊な技術を持っていたこと。
・画期的な検索システムをビジネス化させたこと。
・ネットバブル期といういいタイミングで起業できたこと。
・好きなことをとことん追い求め、利益主義に走らなかったこと。






毎日の指の運動に、1クリック♪↓

(私は、あなたの健康を応援します。(笑)

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

世界の起業家シリーズ②:ジョージ・ソロス

世界の起業家第2弾目として、ジョージ・ソロスを挙げてました。

ソロス

知っている人は、え?!あの人は、投資家でしょう。
と言うかもしれません。


フォーブス長者番付けにも「投資家」と記載されていますが、
個人的には、彼は起業家(企業家)だと思ってます。


もし、彼が、自分のお金だけを運用しているなら確かに投資家。
だけれども、他人のお金も預かり、投資会社を設立し、
投資家のためにレポートを発行し、調査をする。

私は、これを企業家だと思い、起業家シリーズに挙げてみました。


ちなみに、私が一時、はまっていた投資で関連する本を
200冊以上は読んだと思います。

当然、その中で世界の投資家の本を読みましたが、
世界3大投資家、ウォ-レン・バフェット、ジム・ロジャーズ、ジョージ・ソロス
の中でいえば、投資の考え方は、ジョージ・ソロスが一番好きです!!

とまあ、そんなことはさておき、2009年のファーブス長者番付け29位、
総資産1兆500億円のジョージ・ソロス氏(78歳)


彼もまた、1人目に挙げたGoogleのセルゲイ・ブリン氏同様、
実はユダヤ人だったりします。


ハンガリーに生まれた彼は、ナチスの迫害から逃げた過去を持ちます。
その後、イギリスへわたり、金融を学びました。

それから26歳のときに、アメリカに渡りました。


当時、ヨーロッパの株式市場に詳しかったソロスは、
アメリカでかなり重宝されたそうです。

(アメリカ人でヨーロッパの株式事情に詳しい人が少なかったとか。)

1969年にジム・ロジャーズとともにクォンタム・ファンドを設立。
ファンド設立=起業と考えると、彼は39歳のときに起業したことになります。


そして、ファンドは成功し、巨万の富を得ます。

1992年には、イギリス政府を相手取り、ポンドの売りをし、
イギリス政府を打ち負かした投資家でもあります。


これはすべて彼の理論「再帰性」に基づいたものです。


この辺、書きだすときりがないので、止めておきますが、
彼は、ファンド会社を設立し、成功した起業家(投資家)と言えるでしょう。

彼もまた、起業してからあっという間に資産を築きました。


【個人的な彼の成功の分析】

・アメリカに渡ったことにより、少数派になることができたこと。
・初めてオフショアを使ったファンドを作ったこと。(新しいモデル)
・ファンドができ始めた時期に、その流れに乗ったこと。






毎日の指の運動に、1クリック♪↓

(私は、あなたの健康を応援します。(笑)

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

世界の起業家シリーズ③:リチャード・ブランソン

海外起業家シリーズ、第3弾!

今日は、私が知っている起業家で最も好きな起業家を挙げてみました。

ブランソン

イギリスの多国籍企業ヴァージン・グループ(Virgin Group)率いる
リチャード・ブランソン氏です。


まさに、情熱の塊のような冒険起業家です。

15歳の特に、パブリック・スクールを中退し、
雑誌「スチューデント」を創刊。

その後、レコード通信販売会社「ヴァージン」を設立。

さらに、「ヴァージン」ブランドを使い、まったくの異業種、
ヴァージン・アトランティック航空に進出。


当時、航空機業界を牛耳っていたイギリスのBA(英国航空)に
挑戦状をたたきつけ、しかも勝利。

その後も、携帯産業、鉄道産業など他業種に積極的に進出。


世界の超巨大企業、コカ・コーラー社にも喧嘩を売りましたが、
これはさすがにうまくいかなかったようです。(笑)

宇宙船

また、宇宙旅行事業「ヴァージン・ギャラクシー」社も設立。

とどまることろを知りません。


しかも、経営者としては異端とも思える、
常に他業種に進出し、しかも、会社自体をリスクにさらしてます。


すごいです。


【個人的な彼の成功の分析】
・情熱で不可能を可能にしたこと。
・常にとらわれない自由な発想。
・大企業によっと独占され、顧客が不利益を被っている分野にあえて進出。
(顧客本位のモデル)





毎日の指の運動に、1クリック♪↓

(私は、あなたの健康を応援します。(笑)

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

FC2Ad

